ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/8/3)

スポンサーリンク

今週のランキング。

 

・3DS、PS4「ドラゴンクエスト11」が初登場で1,2位。3DS版が1位で114万本、PS4版が2位の95万本で合計では210万本弱。恐らくダウンロード版も含めると220-230万本ぐらいは売れているだろうか。PS4版は日本のPS4ソフト歴代最高売上の更新は間違いないところか。(あくまでもドラクエとしては)まずまず良いスタートだと思う。個人的にはもう少し3DS版に偏ると思っていた。(比率7:3ぐらい)ドラクエファンは2Dドット絵を愛する人が多いと思うし、今回は過去のドラクエの街などを舞台にしたイベントも多数用意されているということで、そのようなイベントはやはり過去と同じ見た目で楽しみたい、と思うのではないかと考えたからだ。それにPS4版の方が3000円高い。しかし、ドラクエ8やヒーローズなどで3Dとなったドラクエはすでにあるし、PS4の綺麗なグラフィックで本編ドラクエの世界を楽しみたいというニーズもかなり多くあったのだと思う。油絵が好きか、水彩画が好きかというのと同じで昔ながらのドット絵にも現代風の3Dグラフィックにもそれぞれ良さがあって、それはどちらかが淘汰されるのではなく、個人の好みの問題なのだろう。この辺り、新旧両方のニーズをうまく汲み取って形にした堀井雄二氏、スクウェアエニックスと開発者や関係者の方の仕事に敬意を表したい。

 

・Switch「スプラトゥーン2」の2週目は10.5万本となった。1週目が65万本近くなのでかなり数字を落としたが、今週もSwitch本体は9万台弱売れているので、ハード購入者の多くは一緒に購入(もしくは同梱版を購入)しているのだと思われる。恐らく当面はハードが売れるごとに同数が売れるのだろう。

 

・3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」はドラクエ週にも関わらず、2週目で2.4万本売っている。レベルファイブはこういう固定ファンの付くキャラクターIPを作るのが上手い会社なのだろう。もはや大手に匹敵するほどの強力IPを抱えつつある。上場してくれていたら、全力で株を握り締めたいところだ。

 

・一方で今週の新作は軒並み1万本割れのスタート。ドラクエと同じ週での発売はきついだろうと思う。来週以降の巻き返しに期待したい。

 

・ハードランキングでは3DSとPS4がドラクエ効果で上昇。3DS系では2DSが3DSを圧倒してしまった。やはり3DS機能は現状では必要性を感じている人は少数派だということか。しかし、裸眼立体視というコンセプト自体は面白く、うまくその機能をゲームに落とし込めれば受け入れられる要素もあるのではと思う。この辺りは次世代機に期待したいところ。

 

・PS4ハードでは先週までは「PS4PRO」が全体の25%を占めていたが、今週は通常版PS4が大きく伸びる結果に。この辺りからもドラクエ11のためにPS4を購入した人が多数いることが分かる。

 

スポンサーリンク

 

 

4gamerゲームランキング(2017/7/24-7/30)

・日本ゲームソフトランキング(カッコ内は累計)

1位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスプラトゥーン2【3DS】1,148,888本(1,148,888本)

2位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスプラトゥーン2【PS4】950,315本(950,315本)

3位:スプラトゥーン2【Switch】105,326本(753,411本)

4位:レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀【3DS】24,491本(95,358本)

5位:マリオカート8 デラックス【Switch】13,841本(601,869本)

6位:Hey!ピクミン【3DS】11,900本(99,394本)

7位:ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ【PS4】(127,971本)

8位:すみっコぐらし ここ、どこなんです?【3DS】8,027本(28,910本)

9位:喧嘩番長 乙女 ~完全無欠のマイハニー~【Vita】6,931本(6,931本)

10位:ARMS【Switch】5,959本(183,945本)

 

・日本ゲームハードランキング(カッコ内は日本概算の累計、XBOXOne以外1万台未満切り捨て)

PS4:93,356台(508万台)

PS3:121台(1,046万台)

Vita:4,967台(565万台)

Switch:89,314台(128万台)

WiiU:142台(334万台)

3DS:142,600台(2,376万台)

XBOX One:94台(8.0万台)

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村