ゲーム関連株決算まとめ(2017年7月)
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ゲーム関連株の決算(主に第1四半期決算)が出揃いましたので、まとめてみました。
コンシューマ(家庭用)ゲームを主軸とするところが好調な一方で、モバイル(スマホ)を主力とする企業は明暗が分かれる形となり、スマホ市場の競争激化とSwitch等によるコンシューマ復権の兆しを決算からも感じ取ることができます。
これまではお祭りムード的に一方的に上げてきたゲーム株ですが、今後については優勝劣敗がはっきりしてくることが予想され、投資する際にも、ゲームの質や今後の計画などを踏まえた上で取捨選択をする必要があるように思います。
投資にあたってはご自身の判断にてお願いいたします。
・売上高、利益の単位は億円。カッコ内は前年同期実績。▲は赤字
【コード】 会社名 |
売上高 | 営業利益 | 純利益 | コメント、概要 |
---|---|---|---|---|
【2121】 ミクシィ |
482 (473) |
202 (201) |
137 (135) |
(第1)ゲームの伸び悩みをチケットフリマなどで補い僅かながら増収増益。通期では減収減益予想 |
【2497】 ユナイテッド |
32 (31) |
321 (▲65) |
192 (▲72) |
(第1)広告事業は減収減益も、クラッシュフィーバーなどゲーム伸びる |
【2656】 ベクター |
2.8 (3.5) |
▲0.3 (▲0.3) |
▲0.3 (▲0.3) |
(第1)オンラインゲーム依然不調 |
【2706】 ブロッコリー |
7.1 (10) |
▲0.8 (0.6) |
▲0.5 (0.2) |
(第1)2四半期以降、各種イベント等で巻き返しなるか |
【3624】 アクセルマーク |
25 (22) |
▲2.0 (0.1) |
▲2.1 (▲0.1) |
(第3)通期下方修正。ワールドクロスサーガ振るわず |
【3632】 GREE(グリー) |
653 (698) |
79 (142) |
121 (84) |
(通期)減収減益も第4四半期は前期と前年よりも増収増益に。ネイティヴゲームが伸びる一方で、Webゲームは依然縮小傾向 |
【3639】 ボルテージ |
88 (112) |
1.4 (5.3) |
0.2 (2.1) |
(通期)新機軸の男性向けサスペンスゲームが増収だが、既存の女性向けが漸減傾向 |
【3635】 コーエーテクモHD |
65 (76) |
9.8 (11) |
30 (10) |
(第1)前期より数字落とすも予想より好調。第2四半期から第3四半期にかけて「ファイアーエムブレム無双」「信長の野望」最新作など主力投入 |
【3656】 Klab |
109 (88) |
19 (0.5) |
14 (▲13) |
(中間)新ゲームのキャプテン翼に加え、既存タイトルも好調維持で大幅増収増益。 |
【3659】 ネクソン |
1218 (956) |
560 (170) |
393 (12) |
(中間)「アラド戦記」「メイプルストーリー」の既存作に加え、新規作の「真・三國無双 斬」が好調 |
【3667】 enish(エニッシュ) |
19 (25) |
▲4.3 (▲1.5) |
▲4.7 (▲2.3) |
(中間)ゲームの譲渡などがあり数字を落とす。欅坂46のアプリで巻き返しなるか? |
【3668】 コロプラ |
382 (645) |
98 (256) |
64 (147) |
(第3)既存アプリ軒並み不振。テコ入れで巻き返せるか? |
【3723】 日本ファルコム |
9.7 (6.7) |
3.6 (1.4) |
2.6 (1.0) |
(第1)既存タイトルや海外ライセンスが順調で増収増益。英雄伝説の最新作「閃の軌跡3」9月に発売予定 |
【3739】 コムシード |
3.7 (3.3) |
▲0.01 (▲0.1) |
▲0.02 (0.1) |
(第1)主力タイトル「グリパチ」など既存タイトル好調 |
【3760】 ケイブ |
28 (23) |
▲2.2 (1.0) |
▲3.9 (0.9) |
(通期)「ゴシックは魔法乙女」の広告宣伝費かさむ |
【3765】 ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
491 (614) |
194 (266) |
120 (168) |
(中間)以前パズドラ下落基調。夏休みイベントや他ゲームで補いたいところ |
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【コード】 会社名 |
売上高 | 営業利益 | 純利益 | コメント、概要 |
---|---|---|---|---|
【3793】 ドリコム |
25 (17) |
0.3 (2.3) |
▲0.04 (1.1) |
(第1)ゲーム好調で売上伸ばすも費用等増加。利益確保への手段が課題か |
【3810】 サイバーステップ |
30 (17) |
3.7 (▲2.8) |
2.8 (▲8.2) |
(通期)今期利益予想引下げ。成長軌道に乗れず? |
【3815】 メディア工房 |
16 (14) |
▲0.2 (0.1) |
0.4 (▲0.3) |
(第3)既存アプリ不振で通期下方修正 |
【3823】 アクロディア |
21 | ▲3.1 | ▲5.8 | (第3)ソフトウェア減損処理で営業損失に |
【3851】 日本一ソフトウェア |
13 (11) |
2.0 (1.5) |
1.5 (▲0.8) |
(第1)Switch版「ディスガイア5」に加え、PSやSteam向け既存ゲームも好調 |
【3907】 シリコンスタジオ |
32 (35) |
▲4.3 (1.7) |
▲1.1 (▲1.2) |
(中間)開発支援事業、ゲーム等のコンテンツ事業とも振るわず |
【3911】 Aiming(エイミング) |
36 (43) |
▲9.2 (2.5) |
▲9.4 (1.5) |
(中間)「剣と魔法のログレス」が伸び悩み |
【3912】 モバイルファクトリー |
11 (9.8) |
3.9 (2.9) |
2.6 (1.9) |
(中間)「駅メモ」がコラボなどで好調。「スタメモ」も好調 |
【3928】 マイネット |
58 (27) |
2.1 (1.2) |
▲1.7 (0.9) |
(中間)ゲーム再生事業概ね順調で成長。サービス終了タイトルを減損し、純利益は減益 |
【3932】 アカツキ |
44br />(18) | 22 (7) |
16 (5) |
(第1)「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が絶好調で大幅増収増益に |
【3935】 エディア |
1.9 (4.2) |
▲0.8 (0.2) |
▲0.8 (0.1) |
(第1)開発費増大等で営業赤字。下期に巻き返し目論む |
【4816】 東映アニメーション |
119 (91) |
33 (17) |
26 (15) |
(第1)ワンピース剥落もドラゴンボールのゲーム等好調で通期上方修正 |
【4644】 イマジニア |
10 (7.5) |
0.9 (0.6) |
1.0 (0.3) |
(第1)コンテンツ事業好調。今後はSwitchや漫画アプリに注力か |
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【4728】 トーセ |
27 (30) |
0.3 (▲1.3) |
0.1 (0.2) |
(第3)開発受託ゲームのロイヤリティ収入が想定下回る |
【4777】 ガーラ |
1.6 (0.9) |
▲0.8 (▲1.4) |
▲0.7 (▲1.7) |
(第1)「アーケイン」が日本や海外で好調、費用等も減少し、前期比で赤字幅縮小 |
【4829】 日本エンタープライズ |
48 (55) |
1.9 (2.1) |
9.9 (32) |
(通期)ゲーム、それ以外とも減収決算。今期は収益性向上目指す |
【6238】 フリュー |
59 (59) |
7.5 (12) |
4.9 (8.4) |
(第1)プリントシール事業が伸び悩み。ゲーム事業は「アライアンス・アライブ」などの貢献で赤字縮小 |
【6552】 GAMEWITH |
15 (9.9) |
6.5 (3.5) |
4.6 (2.2) |
(通期)ゲーム攻略サイトの広告収入等堅調で増収増益 |
【6736】 サン電子 |
69 (57) |
▲3.6 (▲1.3) |
▲4.2 (▲1.9) |
(第1)遊技機を中心に売上を伸ばすも、人件費やAR、VR等の研究開発費が増加し、赤字膨らむ |
【6460】 セガサミーHD |
1072 (706) |
166 (30) |
115 (41) |
(第1)ゲームは開発費かさみ、増収も減益。遊技機が好調で全体利益が大きく増加。 |
【6758】 ソニー |
18581 (16131) |
1576 (561) |
808 (211) |
(第1)スマホ向けカメラ好調、熊本地震の影響消え増収増益。ゲームは前期のような自社ビッグタイトルソフトなく減益も安定的 |
【7832】 バンダイナムコHD |
1447 (1440) |
156 (234) |
134 (185) |
(第1)前期ほどのヒットなく減益もスマホゲームは好調。「ガンダム」「ワンピース」の落ち込みを「ドラゴンボール」で補う |
【7844】 マーベラス |
48 (62) |
7.0 (6.3) |
5.2 (3.0) |
(第1)スマホゲームの不調を家庭用向けと音楽事業で補う。「Fate」や「ポケモンガオーレ」など好調 |
【7974】 任天堂 |
1540 (619) |
162 (▲51) |
212 (▲245) |
(第1)Switch絶好調で売上利益急回復。3DS市場は縮小も底堅く、スマホゲームも地味に稼ぐ |
【9684】 スクウェア・エニックスHD |
570 (511) |
128 (89) |
83 (53) |
(第1)「ニーアオートマタ」「FF14」など既存タイトルが好調で全体押上げ。スマホも好調。「DQ11」でどこまで上乗せできるか |
【9697】 カプコン |
117 (109) |
7.8 (▲7.2) |
5.2 (▲14) |
(第1)「ウルトラストリートファイター」「バイオハザード」「モンハン」の主力タイトルが全体的に好調で利益押し上げる |
【9766】 コナミHD |
557 (494) |
121 (90) |
85 (58) |
(第1)「ウイイレ」「遊戯王」などモバイルゲーム、家庭用ゲーム好調。スポーツ事業などの減益を補う |
第1=第一四半期決算、中間=中間(第2四半期)決算、第3=第3四半期決算、通期=通期(第4四半期決算)