ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

エクストリーム株で未熟さを見せつけてしまう

スポンサーリンク

また下手な投資をしてしまいました。エクストリームです。

もともとこの株を100株だけですが買っていました。確か1300円ぐらいで買ったと思います。個人的に好きなゲーム関連ということもあるし、業績に与える影響はそれほど大きくない(今までは)としても、旧メサイアのゲーム関連IPを持っているということでとりあえず少しだけ買っておこうと思ったからです。

買ったのは今年の春ごろだったと思いますが、その後、移り気な私は他の株のことを色々と調べているうちにそちらに魅力を感じるようになり、どうしてもその株が欲しくなりました。しかしそれほど資金も持ち合わせていない私はとりあえず不要と思われる株を売って資金を確保することにしました。

そしてその中にエクストリームも含まれていました。エクストリームを売ることにしたのは、この企業がどちらかというと、自社のゲームよりはゲーム開発への技術者派遣を主要事業としていること、さらに最近はゲーム以外の事業への進出を始めており、純粋なゲーム関連銘柄としての魅力はやや弱いのではないか、と考えたからです。

私が売ってから2週間ほどしてから、突然エクストリームはストップ高を連発し始めました。最初なんでなのか理由が分からずただ呆然と上がり続ける株価を見ているだけでしたが、色々調べてみるとどうやら中国で同社がIPの権利を保有するラングリッサーのiPhone版配信を始め、そしてそれがセールスランキングで上位に入っていることが原因らしいということが分かりました。

「まあ、上がったものは仕方ないさ。そのうち下がることもあるだろう」と静観を決め込んだ私ですが、値を付けることはあっても結局はストップ高で引ける毎日を繰り返すエクストリーム。

他の株で利益も出ていましたが、やはり人間(というより私)というのは欲深いもの。連日のストップ高を見るにつけ、自分の逃した利益(100株なので大したものではないですが)を計算しては後悔する日々を繰り返しました。

エクストリームを売って代わりに買った株も今となっては大して値動きもなく、色褪せて見えるようになってしまいました。

こうなると、売却前にはエクストリームを売る理由を見つけ、他の株を買う理由を見つけ、自分を納得させて売買を行ったのに、今度はこの高値でもエクストリームを買い戻す正当な理由を見つけにかかります。

そしてとうとう我慢が出来なくなり(自分の中ではエクストリームを買い戻す正当な理由を見つけたことにより)PTS(夜間取引)でスッ高値で買い戻してしまいました。平静を装いつつも実際には居ても立っても居られなかった私の心は買い戻したことで少し落ち着きを取り戻しました。

この行動が結果としてどう出るのかは分かりません。しかし、どう考えても合理的な行動とは言い難く、今回は仮に良い結果であったとしても、この性格をどうにかしないと いつか確実に痛い目に合うでしょう。今回エクストリームを買ったのは冷静な分析のもと、利益の出る確率の高いと思われる投資対象として買ったのではなく、単なる精神安定剤に過ぎないからです。

今回の行動を例えると、一時の気の迷いで浮気をした挙句、奥さんに愛想を尽かされ、しかも冷静になると浮気相手もそんなに良い相手とは思えない。しかし、それに気づいた時にはすでにかけがいのないものは全て失ってしまっていた、といった感じでしょうか。 まあ、株は人間の心と違い、お金で取り戻すことができるのがまだ救いではありますが。

今回の行動で思ったのは以下の通りです。

・もともと才能のある方ではないのは分かっていたが、実際には予想以上に才能がなかった

・私のような感情的な人間は本来は投資をするときはインデックスファンドを買うのが一番良い(つまらないが個別株ほどには感情には左右されにくいだろうから)

・自分の興味のある株や業種以外に浮気はしない

・感情をコントロールする術を名投資家の書籍などから学ぶ必要がある

・利益を逃した事実は時に損失を出した事実よりも精神的に堪えるものだ

・今の時代、株式の売買は誰でも簡単にできるが、その簡単さが大きな損失や後悔を生むことがある。本当にその株が欲しいのか、売りたいのか、一呼吸置いて考えよう

・(私のような感情的な人間は)わざと手数料の高い証券会社にして、売買を制限する手段もありかもしれない

もしこれを読んでいらっしゃる株式やその他投資家がいらっしゃれば少しでも他山の石となれば幸いです。いや。そんな人いないか…。