ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/7/27)

スポンサーリンク

今週のランキングから。

 

・今週は当然のようにSwitch「スプラトゥーン2」が初登場で1位。まだ本体が十分行き渡っていない状況で64.8万本は良い出足か。個人的には70-80万本ぐらい行くか思っていたのでそれよりはやや少ないが、ハード売り切れの状況では仕方ないだろう。来年以降、オンライン対戦に月額料金がかかって来るというところにユーザーがどう反応するかにもよるが、最終的には200万本ぐらい行って欲しい。

 

・ハードランキングではスイッチが9.9万台近くまで売上げ他を圧倒した。やはり「スプラトゥーン2」に合わせて供給を増やしてきたが、これでも全く足りていない。しばらくすると年末に向けてまた供給が減って行くことも考えられるため、今年いっぱいか来年の前半ぐらいは手に入れるのが至難の業になるかもしれない。

 

・3DS系本体では今週から「NEW 2DS LL」がラインアップに加わった。その「2DS LL」がいきなり3DS全体の半数を占めている。これを見ると改めてユーザーは「大きい画面は欲しいけど、3DS機能はいらない」と言っているように見え、当初のコンセプトが否定されてしまったような、少し切ない気分になる。

 

・一方でイギリスの7/22付けランキングではSwitch「スプラトゥーン2」は2位。1位は先週の3位から返り咲いたPS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」。「クラッシュ・バンティクー」の高い人気が「スプラトゥーン2」の初週を上回るという結果になった。一方でSwitchの定番ソフト(マリオカート8、ゼルダの伝説、1-2Switch)が軒並み順位をかなり上げている。セットで購入する人が多かったのだろう。ということはイギリスではSwitch本体の供給台数が増えてきたのだと思われる。

 

・アメリカの6/17付けランキングでSwitch「ARMS」が初登場1位に。また4機種で発売された「カーズ3」はSwitchが21位、PS4が35位、WiiUが48位、XBOXONEが50位という結果に。Switchが最上位という結果はSwitchの戦略を長期的に見る上で良い結果だろう。ただし、最上位とは言え5000本程度の本数なので、これを持って即、Switchのサードパーティソフトが売れる、とは断言できない。 

 

・日本のランキングに戻ると、初登場組では3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」が2位で7万本、3DS「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」が2万本で5位、Switch「Fate/EXTELLA」が7位で1万本、PS4「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late」が12位で0.5万本、PS4「カーズ3 勝利への道」が16位で0.3万本となった。

 

・「レイトン」は貫禄の強さ、「すみっコぐらし」はキャラクター人気と過去作品の出来の良さもあってかかなり健闘だろう。両者とも3DSの看板タイトルとして定着しつつある。3DSにはこういった中堅タイトルやこれ以上に規模の小さいタイトルも多数存在し、ビッグタイトルの一方でハードを支えている面がある。これらの全てがSwitchに移行できるかは分からず、また現状、Switchの携帯性は3DSには敵わないことからも任天堂次世代携帯機の投入は必要だろうと思われる。

 

・「Fate」の1万本は「スプラトゥーン」と発売週が重なったのに加え、PS4/VITAですでに発売済みのタイトルであることを思えば健闘だろう。ただ、PSに比べるとやはり本数はかなり少なく、この手のゲームがある程度売れる市場を作るのは任天堂機にとってかなり大変な道のりなのだと思う。

 

・逆に「カーズ3」のような子供をメインにしたキャラクタータイトルは日本のPS4ユーザに売るのは大変なのかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

 

4gamerゲームランキング(2017/7/17-7/23)

・日本ゲームソフトランキング(カッコ内は累計)

1位:スプラトゥーン2【Switch】648,085本(648,085本)

2位:レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀【3DS】70,867本(70,867本)

3位:Hey!ピクミン【3DS】21,628本(87,494本)

4位:すみっコぐらし ここ、どこなんです?【3DS】20,883本(20,883本)

5位:ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ【PS4】19,049本(119,813本)

6位:マリオカート8 デラックス【Switch】12,980本(588,028本)

7位:Fate/EXTELLA【Switch】10,247本(10,247本)

8位:ARMS【Switch】7,984本(177,987本)

9位:ガンダムバーサス【PS4】6,665本(143,844本)

10位:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【Switch】5,989本(543,016本)

 

・日本ゲームハードランキング(カッコ内は日本概算の累計、XBOXOne以外1万台未満切り捨て)

PS4:30,878台(498万台)

PS3:142台(1,046万台)

Vita:4,545台(565万台)

Switch:98,999台(118万台)

WiiU:176台(334万台)

3DS:34,145台(2,362万台)

XBOX One:77台(7.9万台)

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村