ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/7/10)

スポンサーリンク

・今週のツタヤランキングではPS4「GUNDAM VERSUS」が1,2位。プレミアムGサウンドエディションが2位に入っているというのは、ガンダムブランドの強さ、人気を示していると思う。

 

・ヨーロッパの6/3ランキングではPS4「鉄拳7」が初登場1位に。XBOXONE版と合わせて17万本弱となっていて、こちらも強さを見せている。「ガンダム」も「鉄拳」もバンダイナムコであり、人気IPを多数抱えている企業の底力を見る思いだ。

 

・他の初登場ソフトでは「オメガラビリンスZ」がVita版6位、PS4版8位。合計で2-3万本といったところか。Vitaはやはりこのようなマニアやゲーマー向けのゲームには強い傾向がより強くなっている。このような状況はそのような熱心なお客さんが確実に買ってくれる一方で、逆に他ジャンルのゲームは出にくくなる(マニアが買ってくれるか分からない上にライトユーザも買ってくれるかどうか分からない)という傾向になりがちである。(古くはPC-FXなど)この辺り、ソニーはVitaの次世代機を出すかどうか分からないがPS4との住み分けも含めてどのような戦略を取ってくるのか注目したい。今見る限りではPS4(PSVR含む)+スマホに注力、といった感じがするが、ソニーの携帯機に期待している人も多いと思われるので、ぜひ次世代携帯機も発売してほしいところ。

 

参考:TSUTAYAゲームランキング(2017/7/3-7/9)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村