ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/5/8)

スポンサーリンク

最新の国内(ツタヤ)、海外ゲームランキングニュースから気になるものをピックアップしてコメントしたいと思います。

 

・世界のゲームハード販売ランキングは任天堂Switchが首位。PS4は安定、XBOXは欧州、日本を中心に苦戦が続く。今後のXBOXは新型機の「スコルピオ」で巻き返しを図るが視界はそれほど良好には見えない。ただ、PS4にしろ、Switchにしろあらかじめ成功を予測した人は少数しかいないと思われ、その点からは以前よりも何が起こるかがさらに分かりにくくなっているのが今のゲーム業界だと感じる。なので、XBOXにも可能性がないことはないだろう。

 

・米英国のランキングで「レゴシティ アンダーカバー」がSwitch、PS4、XBOXONEで初登場。WiiUからの移植、さらに任天堂系ハードに若干有利なタイトルと思われるため参考程度にしか過ぎないが、Switch版が最も売れているという結果は、マルチタイトルでも売れるポテンシャルを秘めているゲーム機なのかもしれない。ただ、スポーツ系やFPS等のゲームではどうなるのかは見たい。

 

・同じく米英国ランキングでPS4、PS3「ペルソナ5」が初登場。米国で合計25万本弱、英国で1万6千本強で特に米国ではこうちよと思われ、ブランドの定着が成されている感がある。

 

・ツタヤランキングではSwitch「マリオカート8デラックス」が首位。本数はまだ分からないが、おそらく相当な勢いがあるのだろう。それにしても、発売済みのビッグタイトルとしては今のところSwitchとWiiUには大きな差があるようには思えないが、両者の勢いには雲泥の差がある。WiiUとは一体何だったのか。Switchのスタートダッシュは嬉しくも、WiiUを予約して発売日早々にソフト2本とともに買い、Switchは見送りにした身としては完全に曲がり屋になっていて少々悲しいものがある…。

 

・米国でPS4「MLB THE SHOW 17」が2週目で2位8万本と粘っている。「アンチャーテッド4」などもそうだけど今のソニー(SIE)にはこういったじっくりと売れる定番自社タイトルをさらに産んでそれを地道に育てていくことが強く求められると思う。

 

・日本では「マリオカート8デラックス」以外の新作が上位になく、2位以下は定番タイトルがほぼ占めている。3DS「妖怪ウォッチ3スキヤキ」なども顔を覗かせており、ブランド力のあるタイトルの強さを感じる。