ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

明日は任天堂の決算です

スポンサーリンク

明日4/27の4時に任天堂(7974)の決算が発表されます。

個人的に注目しているポイントを挙げてみたいと思います。

まず今期決算については、会社予想は

売上高4700億円、営業利益200億円、純利益900億円

となっていますが、これはSwitchが3月末までに200万台売れる前提での予想だと思います。

なので、200万台を超える分とゼルダの伝説の好調による上積み、さらにポケモンGOによる上積みがどれぐらいあるかによって変わってくるかと思いますが、あまり大きな上方修正を期待しないでおこうと思っています。

 

むしろ、今期の予想をどれぐらいの数値で出してくるかの方に注目しています。

もともと任天堂はどちらかというと強気な予想を出す企業ですが、先日Switchの増産を発表していますし、アメリカを中心にゼルダの販売が落ちないことからかなり強気予想を出すのでは、と思っています。(あくまでも個人的な予想ですが)

 

そして今後のSwitchの動向、任天堂の業績を考える上では以下の点を考慮して行きたいと思っています。

・アメリカではSwitchハードの品不足にもかかわらず、ゼルダの売り上げが落ちず、好調ぶりをうかがわせる

・欧州でもアメリカと同様の様子が見て取れる

・ただしイギリスでは他の欧米諸国に比べると落ち着き気味

・欧米とも売れているソフトがゼルダのみなので、今後のマリオカート8の売り上げ、さらには今夏のARMS、スプラトゥーン2の売り上げは要注目

スプラトゥーン2がかなり売れるようだとソフトの売り上げプラスオンライン利用料(月額500円)の売り上げが新たな収益源として確保できる

・UBIやEAといった海外勢がスイッチ用にどのようなラインナップを揃えてくるかは重要。これによりPS4やXBOX ONEに食い込んでいけるか、WiiUと同じになるかがかなり左右される気がする。さらに任天堂がかつてのような高収益体質に戻るためにも必要不可欠

・どうぶつの森スマホ版がどのような内容なのか

 

個人的にSwitchには全く期待していませんでした。本当にゲーム業界というのは他業界以上に先行きの予想が難しい業界だと実感しています。

 

 

それでも、ゲームそのもの以上に面白いのがゲーム株だと思うので、今後もこの激ムズゲーム業界株を楽しんでいきたいです。