ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

おはスタ

スポンサーリンク

もう結構前の話になっちゃいましたが、おはスタのメインMCを務めるやまちゃんこと山寺宏一さんが番組をこの4/1で卒業すると発表されました。
 
19年もの間、平日は毎日朝早い番組を続けていたわけで、その大変さは察するに余りあります。本当にお疲れ様でした。
 
個人的にはおはガールスターフルーツ(スターフルー2)やキャンディミント時代を一番楽しませてもらいました。
 
 それ以前の時代は番組作りの上で今のようないろいろな規制がなく、それがあらかじめ予測不可能な面白さを生み出した面がありました。
 
しかし、スターフルーツあたりからあらかじめ、ある程度決められたシナリオに沿って番組が進められるようになったように思います。
 
でもそんな中でもやまちゃんやおはガールたちはいかに(おもに子供たちに)楽しんでもらうかを考えて番組に臨んでいました。
 
たとえば、鉄拳さん(番組内では鉄拳王と呼ばれていた)が得意のマンガでのあるあるネタ(実際には「そんなのないだろ!」っていうネタ)をやると、次の瞬間におはガールがツッコミを入れて、さらにやまちゃんがかぶせるというような。
 
あの時代から今にかけてのおはスタはゲームやアニメ、玩具の紹介コーナーやVTRも多いため、そういった場面は少なかったのですが、それだけにその瞬間は貴重で、番組を見る楽しみの一つでした。
 
また、一瞬のアドリブが求められるハードルが高い場面でもあるのですが、おはガールはみんなよくがんばってたなあとも思います。
そして、それを見守るやまちゃんの温かさ。
 
また、おはガールが3人で、レギュラーが曜日固定だったので、いろいろな組み合わせがありそれも面白さを生み出していたのかなと。
鉄拳✖︎まあり、鉄拳✖︎まどか、番長✖︎まあり、とかね。鉄拳さんのでる日は、おはガールがどんなツッコミをするのかを最大の楽しみに見ていました。だんだん、おはガールたちの掛け合いがこなれていくのが嬉しかったです。
 
そして、彼女たちがのびのびと番組を頑張り、次々と成長していったのは、やまちゃんやスタッフさんが長年かけて作っていった番組のよい雰囲気や土台があったからでしょう。
 
そういう意味で、今回のこのニュースはあまりに偉大なことをされた方の卒業ということで感慨深く受け止めています。
 
今後、おはスタがどうなっていくのかはわかりませんが、今までのよい伝統は大事にし、新しいMCさんのもとで新しい面白さも生み出していってくれたらと願います。
 
 
歴代おはガールのMCなんてどうですか?(笑)
スターフルーツのミク、キャンディミントのまあり、まどか、みづきあたりは絶対やれそうだけどなあ…。と、個人的な願望でした!