ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/5/30)

スポンサーリンク

・アメリカの4/29付けランキングでSwitch「マリオカート8デラックス」がトップに。47万本の発売で2014年5月のWiiU「マリオカート8」の43万本を上回る。ハードの普及台数から考えるとこの勢いは本物と捉えたい。

 

・アメリカの3位にSwitch「ぷよぷよテトリス」が入る(3万本)。FPSが売れるイメージのあるアメリカでパズルゲームのこの位置は大健闘か。他のサードパーティがこれを見て動き出すことを期待したい。

 

・アメリカでPS4「ドラゴンクエストヒーローズ2」は1.1万本。前作より半減のスタートでこれは日本と似た動きか。ゲーム自体はとても面白いので、ぜひシリーズの世界での継続を期待したいところ。

 

・日本のツタヤランキングでPS4「イース8」が首位。昨年すでにPSVITA版が出ているが、それでも1位はさすが。日本ファルコムの一方の屋台骨を支えるタイトルなので、本数がどこまで行くかは注目したい。

 

・ハード発売本数はアメリカでSwitchが11万台と伸ばしている。一方、ヨーロッパではPS4が堅調。単純に考えるとSwitchも入れた据え置き市場では、アメリカは三つ巴、欧州はPS4やや優勢、日本はPS4とSwitchの二強となるのだろうか。フランスやドイツは日本と似た傾向もあるのでスプラトゥーン2あたりで一気にSwitchがくるかもしれないけど。

 

・スマホゲームランキングではスクエニが存在感。「星のドラゴンクエスト」が課金ランキングでトップになったり「ドラクエモンスターズ スーパーライト」や「ドラクエどこでもモンスターパレード」も順位を上げている。

 

参考:TSUTAYAゲームランキング(2017/5/22-28)