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今日のゲーム関連株ニュース(2018/2/3)

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・ソニー【6758】18年3月期第3四半期決算は増収増益

 前年同期比売上高15%増、営業利益3.6倍、純利益11.1倍に。ゲーム、音楽、映画(ジュマンジ等)、金融、半導体(cmos等)、ホームエンターテインメント(4Kテレビ等)堅調、モバイルのみ減益に。

PS4は累計7,360万台販売、PSプラス加入者は3,150万人に。ゲーム分野の通期見通しはPS4の値下げ販売等で売上高は10月時点よりやや下方修正。営業利益は変わらず。

なお音楽分野にはスマホゲーム「Fate/Grand Order」の売り上げが入っていて、これが収益を押し上げている。

 ⇒PS4が変わらず好調なソニー。ゲーム分野においては現行機が絶好調なので、もはやいかにしてPS5(?)にうまくつなげていくかを考えはじめる段階に入っているのではないだろうか。

また下記記事にもあるようにスマホ出荷のピーク感によるモバイル分野、半導体分野をどのように今後展開するかも一つのカギか。自動運転分野などでどこまで切り込めるか。

 

・ガンホー・オンライン・エンターテイメント【3765】18年3月期第3四半期決算は減収減益

 前年同期比売上高17%減、営業利益25%減、純利益19%減に。パズドラの漸減傾向を他タイトルで補えず。

 ⇒やはりパズドラ一本足打法傾向は強く、今後はeスポーツ認定タイトルとなったパズドラを再びどこまで押し上げられるかが焦点か

 

スマホ世界出荷台数、初の減少、17年

 2017年スマートフォンの世界出荷台数は前年比0.1%減の14億7240万台に

 ⇒これで即、スマホを持つ人が減ったというわけではなく、この先もよほど革新的なデバイスが出ない限り携帯ツールとしての座はゆるぎないだろう。ただ、ゲームの上ではコンシューマゲームの良さが見直された一年でもあったと思うので、何か既存とは違うスマホゲームの登場を待ちたいところ