ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/8/11)

スポンサーリンク

4Gamerゲームランキングから

 

・今週も3DSとPS4「ドラゴンクエスト11」が1、2位となった。2週目も50万本を超え、通算では260万本を達成しており、ダウンロード販売の比率も考えると「ドラゴンクエスト9」と変わらない程度の推移だろうか。

 

・それにしても改めてドラクエの底力というのはすごい。11もさることながら、先日は「ビルダーズ2」が正式発表された。アクションの「ヒーローズ」も全2作の好評さからすると続編はあるだろうと思う。スマホゲームのドラクエも何作かあるが、概ね好調であり、「ドラクエコンサート」や期間限定開催だった「ドラクエミュージアム」も注目を集めている。そのうちマリオのようにUSJのようなテーマパークに「アレフガルド」が作られるのではないだろうか。ロトの世界で実際にスライムやドラゴンと戦えたらきっと楽しいだろう。

 

・3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」は限定版と合わせて8万本(通常版は4位、限定版は8位)。前作は13万本程度だったのでかなり落としたが、ドラクエの影響を受けていると思われる。ドラクエをクリアする人が出始める頃に売れていくのかもしれない。

 

・PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」は3万本で5位。久しぶりに復活したタイトルでイギリスでは発売以来、ずっと1位をキープし続けている人気作である。日本でもPS1時代に遊んだ人も多いだろう。こちらもドラクエの影響は少なからずありそうで、徐々に売れていってほしいところ。

 

・アメリカの6/24付ランキングではSwitch「洞窟物語」(Cave Story+)が初登場2位で2万本売れている。PC版からの移植作であるが、Switchでもサードパーティのソフトが売れるということを示したと言える。しかもアメリカで好まれるFPSやTPSではなく、昔ながらの2Dアクションゲームというところが今後のアメリカ市場での可能性の大きさを示していると言える。日本の中小メーカーにとっても世界で活躍できるチャンスと言えるだろう。

 

・日本のハードランキングではSwitchが6.1万台となった。「スプラトゥーン2」発売から3週経って徐々に発売台数が減ってきた。先日任天堂はSwitchの「マイニンテンドーストア」での発売を予約注文にすると発表したが、決められた数の供給量を年末に向けて確保するためにうまくコントロールしようとしているように見受けられる。とにかく世界的に供給不足に陥っており、任天堂も人気作の発売に合わせて供給を増やしたり、世界各国での供給量調整をしたり大変だろう。

 

・PS4は今週は5.2万台となった。そのうち、PS4Proは9千台となっている。PROの実力を知るには4Kテレビが必要、など一定の環境が必須と思われるが、それでもドラクエ効果で新規ユーザのハード購入が多くなっている中での6台に1台という割合は大きい。SwitchとWiiUで反響が全く違う点からも分かるが、いつの時代も新しさを感じさせるもの、最高の性能を誇るものというのは人の心をくすぐるものがあるのだろうと思う。PS4Proの健闘はこのことを思い出させてくれる。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

4gamerゲームランキング(2017/7/31-8/6)

・日本ゲームソフトランキング(カッコ内は累計)

1位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて【3DS】307,714本(1,456,601本)

2位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて【PS4】200,798本(1,151,113本)

3位:スプラトゥーン2【Switch】74,235本(827,646本)

4位:大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-【3DS】69,848本(69,848本)

5位:クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!【PS4】30,384本(30,384本)

6位:マリオカート8デラックス【Switch】13,764本(615,633本)

7位:レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀【3DS】12,699本(108,057本)

8位:大逆転裁判1&2 限定版 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-【3DS】9,651本(9,651本)

9位:Hey!ピクミン【3DS】8,493本(107,787本)

10位:ARMS【Switch】5,472本(189,417本)

 

・日本ゲームハードランキング(カッコ内は日本での累計概算、XBOXOne以外1万台未満切り捨て)

PS4:52,939台(500万台)

PS3:96台(1,046万台)

Vita:4,773台(565万台)

Switch:61,933台(114万台)

WiiU:158台(334万台)

3DS:60,889台(2,365万台)

XBOX One:90台(7.9万台)

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村