ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

カプコンの株主総会に行きました(2017年)

スポンサーリンク

(2017/7/9追記)カプコンの公式Webサイトに株主総会の質疑応答が掲載されていますので、こちらもご参照ください。

カプコンの株主総会に行ってきましたので、少しメモがわりに書き留めておきます。

 

場所は大阪天満橋駅直上のホテルの宴会室のようなところです。やや天井は低く感じるもののきれいなところです。

他の総会と同じく社員の方々が笑顔で出迎えてくれます。

 

総会にあたり議長である辻本会長が形式に従って議事を進めていきます。

 

監査人の方が決算に問題などはありませんといった報告をされました。

 

次に昨年度の業績と今年度の目標や課題などがビデオにて放映されました。

 

スポンサーリンク

 

概ね、

・コンシューマ事業はバイオハザード、モンスターハンタークロスなどが好調、不調タイトルもあるが全体としては概ね順調

 

・スマホは出遅れていることを認識、今年度以降は囚われのパルマなど新しいジャンルのゲームやソーシャルゲームなどで巻き返す

 

・アミューズメント施設は風営法の改正で年少者の入場が増え、順調

という感じでした。

VRには力を入れていきそうなのと、スマホゲームの巻き返しに努力するといったあたりが結構強調されているかなという内容でした。

 

スポンサーリンク

 

 

そのあと質疑応答が行われました。大まかな内容は以下の通りです。

・囚われのパルマの業績に与える影響は?
→(今までカプコンゲームをしていなかった)女性を取り込むという点で貢献が大きい

 

・スマホ向けの今後の展開は?
→同業他社に比べて遅れている。しかしソフトを出すことで着実に経験が積み上がっている。新たな体制で巻き返す(注:組織変更や人員強化などを意味している?)

 

・風営法の改正でどのような影響があったか?
→2016年より風営法改正で年少者の入場規制が緩和された(やや遅い時間まで入場できるようになった)その結果、アミューズメント施設入場者増加し、当社にも良い影響


・レジェンドベースボール(体験型の野球ゲーム)の現在の動向
→現在はロケテスト(実際に遊んでいるユーザーを観察し、遊び方、問題点などを洗い出す方法のテスト)や改変をやっている状況

 

・任天堂スイッチの印象と人的リソースの掛け方、売り上げ比率はどうか?
→好印象を持っているが、E3(6月に行われるアメリカのゲームショウ)で任天堂の今後の戦略が発表されるだろうからそれをまず見たい。
スイッチ版ストリートファイターは好調な売れ行き、先日発表したモンハンも支持を受けている。
スイッチのゲーム機としての特性を分析してそれにあったゲームを出していきたい。
スイッチにゲームを出すという話は岩田(任天堂前)社長時代からあった。
一方でソニー(PS4)はそのうち一億台まで行くだろう。
こういうコンシューマゲーム機の状況で当社の世界で通じるコンテンツは強みを持っている。
海外はコンシューマゲームの比率が高い。日本は携帯スマホゲームの比率が相対的に高い(注:マルチプラットフォームでそれぞれのデバイスにあったゲームを出して行くということか)

 

・今年度と2020年のROEの目標は?
→当期予想は12.2%、2020年は現状では明確には言えない。

 

・鬼武者やデビルメイクライの新作は出すか?
→ユーザーの要望は高い。しかし今は開発体制が手一杯。前向きには検討している。PSプラットフォームやパチ○コなどでIPの認知度上げていきたい。


・今期は1株あたり50円に増配されたが、今後はこの50円は基本になるのか?
→配当性向30%が基本だが、安定配当も基本としている。この方針をもとに今期以降の配当を決めていきたい。

 

・クレーンゲーム、GPS活用ゲームの対応は
GPS活用ゲームとはポケモンGOのようなゲームのことと認識したが、スマホはソーシャルゲームを改善していくのが第一課題、ARはやるとしても後になると思う。

 

・今年度のVR、AR対応は?
VR対応ゲームとしては(大怪獣)カプドン、バイオハザード7があり、いずれも好評。
PSVR以外にもVR機器はあるが研究段階。開発中のものもあるが企業秘密(注:この開発中というのはPSVRなのかそれ以外なのか分かりませんでした)

スポンサーリンク

 

 

(以上で最後の質問となっていたが、追加で質問させてほしいとの要望があり、議長が許可)

・質疑応答や総会の時間が短い、もっと質問させてほしい。優待や総会でのお土産は出せないか

→優待やお土産は毎年要望が出されている。適切に対応していく。

質問についてはご要望があったのであと1人か2人質問をお受けするがどうかと議長が促すが誰も質問はしませんでした。

 

あとは利益配分や取締役選任などを決議して総会は終了です。

 

お土産などはなく、約1時間の総会でした。