ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲームランキングニュース(2017/5/1)

スポンサーリンク

本日付での国内、海外のゲームランキングニュースで気になるものをまとめました。

Switch発売以降の国内、海外での任天堂の好調ぶりが目立つ一方、地味ながらSIE(ソニー インタラクティブ エンタテインメント)が少しづつソフトメーカーとしても世界での存在感を増しているような気がしています。

また、ここ数年言われ続けていた「スマホに押されてコンシューマゲームは衰退している」という論は必ずしも正解ではないということを示しているように思います。

両者はゲームデバイスとしては、操作方法、収益モデルに大きな違いがあり、よってそれに合わせたゲームを作るとなると必然的に出来上がるゲームも違うものになる。だから棲み分けるということなのだろうと考えます。

 

・イギリスでSwitch「マリオカート8デラックス」が初登場1位。任天堂のゲームがイギリスでランキング1位を獲得するのは2011年以来らしい

・マリカに合わせてかSwitch「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」も5位へランクアップ

・日本のツタヤランキングでも「マリカ8デラックス」が初登場1位

・アメリカ4/2付ランキングでPS4「MLB The Show 17」(SIE)が初登場1位。前作「MLB 16 The Show」の1.5倍以上の45万本強を売り上げる

・「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」はアメリカで今週も3位キープ。売上10万本強で好調キープ