ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

任天堂新型ゲーム機「SWITCH」発表

スポンサーリンク

本日23時から任天堂ホームページで新型ゲーム機「SWITCH」が発表されました。

 

https://www.nintendo.co.jp/switch/index.html

 

事前に予想、あるいはリークされたものからそんなに外れていないようで、

ドックと言われる今までのゲーム機で言うところの本体がベースとしてあり、

それに携帯用の液晶コンソールパネル(こちらを本体と呼ぶそうです)が差し込めるようになっています。

 

液晶コンソールの左右には取り外し可能なコントローラ(ジョイコン)がついていて、

このジョイコンを外せば2人分の小さなコントローラにもなるようです。

 

さらに、屋内で遊ぶ時はテレビにゲーム画面を映すことができ、PSのようなコントローラもあってそれで遊ぶことができるようです。

たぶんこれはオプションのような気はしますが…。

 

ソフトラインナップは発表されませんでしたが、少なくとも3Dマリオ、マリオカート、スプラトゥーン、NBAシリーズ、あとタイトル分からないけどFPSっぽいゲームとゼルダっぽい画面も最初に出たような気がしたのでこの辺りは出るのでしょうね。

 

感想としては、グラフィック性能はぱっと見WiiUとの違いがほとんど分かりませんでした。

見る人が見れば分かるんでしょうが…。

 

単純にハードの性能だけ見ればPS4やXBOX ONEよりも下回るかもしれませんね。

 

ですので、WiiUを少しパワーアップしてさらにゲームパッドを屋外にも持っていけるようにしましたっていうゲーム機なのかなと思います。

 

コンソール付きの本体に3DSのようなカートリッジを挿せるようになっているので、同時に3DSの後継機としての意味合いもあるのかもしれません。

(iPadなみの大きさがあったように思うので結構かさばりそうではあります)

 

結局はどこまでソフトラインナップを充実させることができるかに成功の鍵はあるのでしょうね。

 

ただ、経営的にはWiiUがお荷物になっていたと思われる任天堂にとって、ハードを統合できるとすればその意義は決して小さくないと思います。

 

スーパーマリオランをはじめとするスマホゲームで利益を上げつつ、コンシューマ部門のぜい肉を落として戦える体制にする、これが「SWITCH」に課せられた使命かもしれません。