ゲーム株で勝ちたい!

ゲーム株を中心にその他もろもろ

ゲーム関連株決算まとめと評価(2017年第1Q)

スポンサーリンク

ゲーム関連株の2017年度第一四半期決算をまとめてみました。

 

復調傾向だった任天堂がまた失速したり、逆に完全にゲーム部門が足を引っ張っていたセガサミーがゲームで復活したりと本当に業績の読みにくいセクターですが、それだけに意外性があり面白い業種だと思います。

 

個人的にはカプコンが営業赤字に転落したのが気になります。会社予想では通期では回復するようですが、まだモバイルが他者に比べると利益を上げられていなく、今後に懸念が残る内容です。

 

任天堂はポケモンGOよりもどうぶつの森のスマホ版に期待です。これによって今期の業績は大きく変わるでしょう。新型ゲーム機NXには期待しません(笑)期待すると裏切られた時が怖いので・・・。なので「売れればラッキー」ぐらいに思っておきます。

 

一方、ハピネットが「12歳ー恋するDiary-」、日本コロムビアが「すみっこぐらし」で存在感を出すなど、中堅メーカーが頑張った感があります。

これからのコンシューマゲーム事業を盛り上げ、ゲーム関連株が上がってもらう(笑)ためには、インディーズゲームに加え、これら中堅メーカーの奮闘も欠かせないです。

大手以上に要注目のゲーム関連銘柄だと思います。

 

※売上高、営業利益の単位は億円。ソニーの売上高は兆円。海外3社は億アメリカドル。

9766コナミ49490◯ゲーム安定も小島氏不在が今後どうでるか

コード企業名

売上高

営業利益

評価短 評
2121 mixi

473

201

そろそろモンストに代わる何かが必要
2432 DeNA 382 73 ゲーム縮小も安定。野球事業好調。成績も好調
3632 グリー 698 142 退行止まらず。開発力はあると思うが…
3635 コーエーテクモ 76 11 スマホゲームも好調。足元掬われぬよう注意
3656 kLab 88 0.5 × ラブライブ!失速。テコ入れ必要か
3668 コロプラ 645 256 白猫好調。VR時代でさらに伸びるか
3723 日本ファルコム 6.7 1.4 既存タイトル堅調も海外向けが課題
3765 ガンホーオンライン 614 266 パズドラ中国版の行方がカギ
3851 日本一ソフトウェア 11 1.5 新規Vita用3タイトル想定以上に好調か
4334 ユークス 4.6 ▲0.9 そろそろ新規タイトル欲しい
4644 イマジニア 7.5 0.6 スマホアプリやや出遅れ。再生エネ事業は疑問
6460 セガサミー 706 30 お荷物のゲーム事業がまさかの救世主に。海外好調
6758 ソニー 1.6兆 561 ゲーム絶好調もスマホ、半導体事業に懸念
6791 日本コロムビア 32 5.3 「すみっこぐらし」堅調。
7552 ハピネット 327 1.5 × 卸部門全般不調。自社ゲームのみ好調
7832 バンダイナムコ 1447 234 海外ダークソール3など好調
7844 マーベラス 62 6.3 牧場物語好調も全体的にやや不調
7974 任天堂 619 ▲51 × 円高とは言え、この決算は…スマホ新作に期待
9468 カドカワ 490 27 ゲームは並。出版、アニメが利益押し上げる
9684 スクウェアエニックス 511 89 ドラクエはスマホでも強し
9697 カプコン 109 ▲7.2 × スマホ向け苦戦で予想外の赤字。VR用期待
ATVI アクティビジョン・ブリザード 15 2.3 新作不調でやや陰りが
EA エレクトロニック・アーツ 12 5.6 スターウォーズ効果で業績安定
TTWO テイクツー・インタラクティブ 3.1 ▲3.8 × グランドセフトオート5以降の端境期?

(評価、短評は管理人の独断で記載しています。また決算については各社発表のものと照らし合わせください。投資にあたってはご自身の判断にてお願いいたします)